トップメッセージ

ホープル合同会社代表から皆さまへのメッセージです。

はじめまして。

ホープル合同会社代表の相田暁文と申します。
このたびはホームページをご覧いただきありがとうございます。

当社は、平成31年設立の新しい会社です。
社名のホープルは、英語で家を意味するハウス・ホームと人を意味するピープルを組み合わせた造語です。

人にとって衣食住の一つである不動産は、人々の生活には欠かせない存在です。
また一方で、どれだけ価値のある不動産も、人がいなければただの物にすぎません。
人と不動産は支え合っているのです。
共に生きていく、そんなイメージをもって社名にいたしました。

不動産業界に驚く。

設立以前は不動産仲介会社に勤めておりました。
社会経験の浅い私は、賃貸営業として入社、後に不動産売買を担当することになりました。
入社前の経歴は、プロフィールページに記載しておりますので、よろしければご覧ください。

上司はとても話しやすい人で、知識や成績はグングン伸びていきました。
ところが、表彰会などで色々な人に会ったり、同業者との連絡が増えていく中で、次第に不動産業界の異常さを感じます。

「月内に押し込む」「詰める」「あの物件にあて込む」など、耳にタコが出来るほど聞きました。
なぜこんな言い方をするのだろう。全ての人・会社には当てはまらないとは思いますが、お金に貪欲すぎるのです。

不動産売買は何千万円・何億円のお金が動きます。一世一代の買い物です。
とても大きな買い物ですが、不動産について学ぶ機会はまずありません。
誰もが素人で、その不動産会社にとって都合の良い情報ばかりを提供されます。

専門知識の少ないお客様は、「不動産の見えない部分」を見落としがちです。
また、不動産会社を回るうち、「この営業マンはいい人そう。信用できそう。」とか「頑張ってくれている。」という基準で意思決定することも珍しくありません。
不動産について知る前に、「どの物件が一番良かったですか?」…
「物件Aですね、私もプロの目線から見て一番良いと思います。」と、どんどん話を進めてしまいます。

本当の良かったを提供したい。

人それぞれ、マイホームに求めるものは異なります。
「今の自宅が手狭。」「賃料を払っていても勿体ない気がする。」「注文住宅を建てたい。」などご事情も様々です。

一昔前は、不動産を買っておけば価値が上がり続けるとか、払ったローンがそのまま資産になると言われていましたが、現在は少子高齢化、人口減少が進み、空き家も年々増え続けています。

当社は、お客様の購入動機やご要望をじっくりとお聞きし、5年後・10年後・30年後に「良かった」と思っていただける仕事をしたいと考えています。

たとえお客様が気に入られた物件であっても、長所だけを掻い摘んで話すのではなく、考えられるリスク・デメリットをわかりやすく説明いたします。
また時には、購入ではなく賃貸住宅を提案させていただく場合もございます。

もちろん、主役はお客様です。考えの押し付けはいたしません。

お客様第一主義のサービス。

お客様第一主義です。
当然ながら、しつこい営業は一切ございません。
しっかりとお返事をくださるお客様に全力を注いでいます。お客様と当社、互いに信頼が一番大切だと考えているからです。

「不動産会社ってそんなに仕事あるの?物件情報を見ているだけでは?」
当社の場合、お客様のご要望によってタイミングや進め方は異なりますが、物件情報を提供する段階で、ハザードマップ、地歴、ライフラインの埋設状況、都市計画などを事前に調査いたします。

重要事項説明時に突然「実は土砂災害警戒区域でした。」などと無責任なことはいたしません。
契約書が用意され、契約の相手方もいるのに「警戒区域なら今回は…」と断れる方がどれ程いるでしょうか。
「ここまで来たら断れない。崩れることはない。大丈夫だ。」と自分を鼓舞して進める方が多いのではないでしょうか。

また、住宅ローンの仕組みなどについても早い段階で説明させていただきます。
物件見学主体で話をどんどん進めていくと思いのほか時間が少なく、住宅ローンのプランや団体信用生命保険について検討する機会がありません。

「お客様に後悔してほしくない」当社の方針・サービスはお客様第一で考えました。

今後について。

大変ありがたいことに、知人や友人、お客様からお客様をご紹介いただく機会が増えております。
まずは、身近な人たちを幸せに、そして、社会に貢献できる企業を目指します。